Home > サイト管理とか > ようやく落ち着きました。

ようやく落ち着きました。

昨年末からblogがおかしくなってNucleusを新たにインストした当blogですが、ようやく落ち着きました。
一部「見なかった事」にしてる部分もあるので、過去ログにはお見苦しい点もあるかと思いますが、生暖かい目で(以下略

最終的に大仕事になってしまいましたが、古いログをナナメヨミする機会が出来たのは一寸良かったかな。黒歴史も多かったですが:ase:
そんな中「あ。この写真好きだったな~:(heart):」と思った一枚を再掲載。

20110114.jpg
(以下テキストのみ)
今回、MySQL4→5へ移植に伴いNucleusを最新バージョンにしました。
更にはphpの設定をお勉強した結果、過去ログも纏まられる(データ量が多くてもphpが動く)ようになったのは良かったのですが、サブカテゴリのテーブル構造がてんやわんやになってしまって、そのままではDBに移植不可能になってしまいました。

過去ログのサブカテゴライズは諦めよう

と一旦は思ったものの、やぱサブカテがないと私的には何かと不便:汗:
一部カオス化しているサブカテもあったし、これを機に見直す時期なのかも・・・とボチマボチマ(=ボチボチ&チマチマ)地道な作業の末、ようやく終わりました。
多分、2~3(・・・否10~20かな?:ase:)カテゴライズミスもあるかもだけど一段落♪

今回の大騒動となったblog不具合の原因、、
多分・・・多分ですが、拍手からのコメを利用して変なタグを埋め込まれたのではないかと。
というのは、壊れたblogのソースに隠しリンクを発見しました。
気づいた時には既に新しいblogをインストして90%出来上がった状態だったので、そのソースがDBの何処に埋め込まれているのかまでは突き止めませんでしたが、blogのテーブルをDBから全て削除したらDBも正常に動くようになったので、それが原因である確率が高いと思いました。
で、最後のコメント書き込み時間からDBがおかしくなる時間までに起こった事と言えば、海外からの拍手のコメントスパムぐらいしか無いのですよね。
これは拍手が悪いと言ってるのではなく、おそらく拍手を利用してanaをつついた?

私には事の真相を追求する事ができませんでしたが、今回は良いお勉強になりました。
今までは特に気にせずサーバーデフォルトのままだったphpの設定も一寸真面目に勉強してみて、
どんだけユルイ環境で使ってたんだか=:[
今まで何もなかった方が不思議?!それは辺境地サイトならでは?!(笑
兎にも角にも、同じ事が起こらないようセキュリティ強化しました。

なんだかてんやわんやな年末年始でしたが、今回の騒動が閲覧者に迷惑をかけるようなスクリプトでなかった事は非常に幸いでした。
うん。ここは「年明け早々運が良かった」と思っておこう。。。ここは前向きに(笑

Tag: / /


comment closed:
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > サイト管理とか > ようやく落ち着きました。

Advertisements
Tag Cloud
Search this Blog
Feeds

return to page top