Home > ただの日記 > 1月まとめ。

1月まとめ。

大変遅ればせながら、新年おめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。

20130128.jpg

写真は家族の年賀状に使った、きなこ生後4ヶ月頃です。
換毛期終盤、冬毛が生え揃った頃。

以下、近況報告。
さてさて、我が家は新年早々病院三昧な1ヶ月でありました。
正月は、ウチだけSG-1一挙放送(時々JINを挟みつつ)なんぞしてのんびりと過ごしておりましたが、正月明け一番に私が内視鏡(上)をするハメに。
まあコレは昨年末から決まっていたことなので良し。これで終わっていれば…。

次にきなこの初病院。生後5ヶ月を迎えた事もあり、一度ちゃんと健康状態を診てもらいたかったので、これも致し方なし。
「痩せすぎだからもっとご飯あげなきゃダメだよ」と先生に一寸怒られたけど「今来て正解!今ならまだ取り戻せる!頑張って!」とも言われたし行って良かった。

余談だけど、車のない我が家がイザと言う時の為に、家から一番近いクリニック(非常事態には時間外往診も可だし、そのままだっこしても駆け込める距離)を選んだら、これがこれが幸いにも日本犬大好きな先生で、先生自身もとても立派な紀州犬と巨柴を飼われていました。
この2頭がめちゃめちゃお利口で、爪の垢を煎じてきなこに飲ませて欲しいぐらい(笑
歯に衣着せぬ物言いでぶっきらぼうな印象の先生ですが、ストレートなダメ出しとアドバイスは逆に、犬飼い初心者な私には合ってる気がしました。
昔、実家に居た頃に通っていた「腕はイイけど口が悪い!」と評判だった歯医者さんに似てるかも。否、こてこての河内弁だから歯医者さんの方が口の悪さはウワテかなw

余談が長くなりましたが、きなこには術後に滋養をつける為のハイカロリーフードのサンプルを沢山いただきました。(注意:手術をしたわけではない。集中栄養補填のため:ase:
このフードと1食増やした事もあって、きなこの体重はようやく5kgを超えました。現在、5.2kg(オウチ計測なので誤差あり)
グンと胸周りの肉付きが良くなって、少し柴犬らしい体つきになってきた気がします。

きなこの初病院が終わって、飼育への不安が軽くなったと思った、その夜。
ダンナが右下腹部に痛みを感じて救急搬送:汗:
この救急搬送も色々とあったのですが、結果は尿管結石でした。
アレ、ほんとーーーーーーーーーーーっに痛いみたいですね。
七転八倒しているダンナから目を離せず、私も寝不足の日々を強いられました。
ずっと引きこもっていたので、世間が大騒ぎしていた成人式の大雪[雪]も知ったのは夜になってからと言う:ase:

ダンナの結石に1週間振り回された翌週、私は内視鏡(下)がありました。
上からの時は全く意識がなかったし、下からの方も余裕だろうと思っていたけど甘かった:bom:
前処置も内視鏡自体も何の拷問かと思う苦しさに「もう2度と嫌!!!」と思いました。
が、残念ながら3ヶ月後もう一度することになりました[号泣]

そんなこんなで、1月の思い出は病院だけと言う残念な結果に(笑 …否ワラエナイ…
そんな生活が続いたせで免疫力も低下しているのか、グダグダと風邪っぴきっぱなしだし:汗:
やぱね~。人間、最大の財産は健康です。
モノが美味しく食べれるって最高の幸せだとつくづく思いました。

皆様、健康を大切に:/!|:


Comments:6

COCO 2013-01-28 (Mon) 11:16

あけましておめでとうございます。

あらあら、、新年早々大変だったんですね。。
うちの父親も尿管結石をやりましたので、大の男が七転八倒する姿、
目の当たりにしましたよ :hahaha:

林檎さんの方は定期的なものなのかな?大丈夫ですか?
本格的に寒くなってきたし、体調に気をつけて下さいね。

暖かくなって体調の良い時にでも、ぜひ「きなこちゃん」に会わせて欲しい!!
うちの近所にも柴がいて散歩であうとチロっと遊ばせてもらうのだけど、
柴と一度もじっくり遊んだことなくて遊んでみたいのダ!一緒に散歩したい:♪:

うちは去年の9月に猫がやってきて、この寒い中、
犬と猫と一緒に散歩に出かけております。 あ、猫は抱っこ散歩だけど。

てんこ 2013-01-28 (Mon) 14:27

あれま! 色々と大変だったんだねぇ(≧△≦)

うちのみゆは尿管結石、旦那は胆石と
男性はそれぞれ、石系をやってるけど
ほんとに、七転八倒!! というのがあってるよねぇ。
(あ、みゆは、泣いてただけだけど( ̄▽ ̄;))

林檎ちゃんも、上から下からと。。。
なんでもないとよいわん。

でもって、きなこさん。
やぱ、痩せ気味だったのねぇ<(;~▽~)
「病院いかなくて様子をみてみれば……」と
前に私、言ってたと思うけどごめんねぇ~m(;_;)m

あの時に、病院、行ってれば、もっと早く
取り戻せてたのに。。(~_~;

でもでも、良い先生に恵まれ、体重も増えてよかったわん。

ほんとに、獣医さんって当たり外れあって
やぱ、その患獣が好きなお医者さんに当たるのは
ほんとに、幸運だよね。

うちも、すぐ近くの中川医院は、病院をあげての
猫好きがみえみえで(笑)
院長など、あじゅの、おでこにキスなどしてくれちゃうほどの
日本猫好き(;´▽`A``
ちょっと、先生、「キスは、やりすぎじゃ……(;^ω^)」と
思うほど(笑)
でも、「あじゅぅ~、アジュゥ~~」って
ベタベタしてくれるのは、やっぱり嬉しい(〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ

免疫低下はほんとに辛いもんじゃ。
早く、暖かくなってくるとよいんだけどねぇ~。

色々とお大事にだよん!

林檎ジャム(RJ) 2013-01-28 (Mon) 20:37

>cocoちゃん

あけましておめでとうございます。
新年早々病院のお世話になりまくりです(´Д⊂ヽ

大の男が七転八倒する姿

「え。マジで?!」なレベルですよね~
最初は「男の人って痛みに弱いからな~」なんて楽観視気味な私でしたが(笑
「救急車呼んで…」と言われた時にはただ事では無いと焦りました。
搬送中に痛みで嘔吐するし「もしやノロ??」とか。。
しかし、医者的には結石ってさほど大病でもないみたいで
治療らしい治療って無いですよね?
唯一貰った痛み止めの座薬も全然効かないみたいで
「自分はなりたくない」と心底思いました(笑

私の方は、去年受けた健康診断でポリープの疑いが出ての精密検査でした。
胃の方は焼くほどでもないようで薬を飲みながら経過観察で済みましたが
大腸のポリープは1cmぐらいあるらしくて「3ヶ月後に取りましょう」と言うことに。
また拷問のような量の下剤を飲むのかと思うと今から憂鬱で憂鬱で、、
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

暖かくなって体調の良い時にでも、ぜひ「きなこちゃん」に会わせて欲しい!!

おおお、良い合流地点があればこちらこそ是非。
しかし、飼い主がレベル不足なので
他人に全力で尻尾ふるし、飛びつくし、まだたまに甘噛したがるし、
興奮すると制御不能になるので、それでも良ければ(;^ω^A ァセァセ
家でおしっこする時以外、滅多な事では吠えないのですが
他所の人も他所の犬も大好きなのが、一寸困りモノなのです。

ミイナちゃん可愛いですよね~
シータたんは超美猫!!
以前、ブログで動画をUPしてたでしょ?
アレ、ダンナと一緒に見てほっこりしてました(*´艸`)

林檎ジャム(RJ) 2013-01-28 (Mon) 21:07

>てんこちゃん

なんだか年明け早々バタバタだった(・ω・;A)アセアセ…

うちのみゆは尿管結石、旦那は胆石と

だよねだよね。
前にブログかなんかで書いてたよね~
結石って男の人特有かと思ったら、女の人でもあるらしいね?
お隣さん(もう親ほどのご年齢)が昔やった事があって辛かったと言ってたわ。
私は絶対なりたくなーーーい!!とマジ思った((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし、人間はまだしも猫はやぱ可哀想だよね。。
痛みや苦しみを具体的に伝えられないだけに。。

「病院いかなくて様子をみてみれば……」と
前に私、言ってたと思うけどごめんねぇ~m(;_;)m

いえいえ。あの時はあの時で
「太るのは簡単だけど痩せるのは大変」と言うアドバイスは
とてもとても御尤もなので、今でも常に心の隅に置いてるの~
実際てんこちゃんに見てもらった訳じゃないのに
完全に飼い主のレベ不足でした(。-дノ【反省】

それに痩せ気味とは言え、幸い足腰はシッカリと育ってくれてたみたいで
多分、消費と摂取カロリーのバランスが±0に近かったんだと思うわん。
それに、多分だけど
先生の言う通りこの先もハイカロリーフードを続けてたら
デブ柴が完成する予感が非常にする(;^ω^A ァセァセ

ほんとに、獣医さんって当たり外れあって

そうそう。それは絶対あるよね~
技術云々だけでなくて、信頼出来るかとかすごく重要。
なので安易に「一番近い」ってだけで選んで良いのかもすごく迷った~
でも、ほんとイイ先生そうで良かった~
飼い主へのダメ出しはストレートだけど
きなこに対しては親身に診てくれそうでイザという時に頼もしい^^

病院をあげての猫好きがみえみえで(笑)

とてもとても関係ないけど、
秋田県知事の猫ちゃん好きに思わずファンになりそう(笑

色々とお大事にだよん!

ありがとう!
あ。内視鏡に至る話は、cocoちゃんのレスを読んでくだせい(笑

COCO 2013-01-28 (Mon) 23:34

大腸ポリープだったんだ。。
実はうちの父親、大腸ポリープの手術もやりました。
やっぱり同じ事を言ってました、強烈な下剤が辛いって。。

日帰り手術だったけど、父親はその後大動脈バイパス手術が控えてたので、
何個もあったポリープを一気に全部切除してしまおうってことになり、
朝9時に病院に行って、結局終わったのは夕方5時過ぎでした。

付き添いで行った私も、父自身もこんなにかかると思ってなくて驚きました。
すんごい長い時間あの姿勢でいたので帰る時かなりぐったりしていました。

手術終わるまでとっても憂鬱だと思うけれど、
早く発見されて、安全に切除できる段階で良かったね。
検討を祈ります。

林檎ジャム(RJ) 2013-01-29 (Tue) 07:49

>cocoちゃん

おはよ~
そっか~。お父上は大腸ポリープも経験者なのですね。
しかも数個いっぺんに切除したとは!
あの前処理を何度もしないで良いとは言え
やぱ負担は大きかったでしょ?

朝9時に病院に行って、結局終わったのは夕方5時過ぎでした。

そうなんだよね~。
直腸内視鏡て、すごく時間がかかるんだよね…。
私も上の時はお昼すぎに帰れたものの
下の時は、10時に病院入って16時頃までかかりました。
今度はもっと遅くなりそうですね。。

しかし、cocoちゃん、ちゃんと付き添いに行ったんだね~
エライ!
なんだか我が家は内視鏡は手術の内に入ってない感があって
1人でバスで行って帰ってきました。
しかし、今回予想以上に辛かったので
次回はダンナの夕飯作らない気マンマンになってたり(笑

早く発見されて、安全に切除できる段階で良かったね。
検討を祈ります。

(・c_・`(-c_-`(・c_・`(-c_-`)ウンウン
やはり年1回の健康診断でも受けとくもんだな~とつくづく思いました。
一泊以上の入院や開腹手術となると、本当に大変だものね。
ありがとさんです(人*-з-)chu★.:゚+。☆

comment closed:
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > ただの日記 > 1月まとめ。

Advertisements
Tag Cloud
Search this Blog
Feeds

return to page top