Home > エンタメ > 江戸ぼうき買ってみた。

江戸ぼうき買ってみた。

一寸前から気になってた新井ほうき店に行ってきました。
店主の新井さんは江戸川区無形文化財にも認定された箒職人です。

20151128

実は3度目の正直です。
1回目は場所が分からず辿りつけず、2回目は不定期定休日でした:ase:
犬を飼うようになって箒の万能さに目覚めた私が居ます。
ナイロン毛のやつじゃなくてほうき草の箒。

換毛期の柴犬の尋常ではない量のフワフワ綿毛は、ナイロン毛だと静電気で全くダメ。
掃き掃除の静電気対処は茶殻や湿らした新聞紙をちぎって…が一般的ですが
柴犬の毛は一寸水分を含むと床に張り付いて余計に面倒臭い事に:汗:

そんな訳で昔ながらの箒に行き着き、亀の子の国外製産品を使っていました。
一応手編みだしそれはそれで悪くないのですが
一寸かためでしなりが悪く細かい埃に弱いのがネック。

もっとコシが強くてしなやかな箒が欲しいな~

と思った時にネットで見つけたのが新井ほうき店でした。
楽天でも買えるみたいだったけどどうせなら見て触って選びたかったので。
で、選んで買ってきた箒:↓:

20151128_2

上は万単位もありましたが一番手の出しやすい2~3kのハンディタイプ。
毛先が柔らかくて洋服ブラシとしても使えるものです。
同じタイプでも穂量やしなりがそれぞれ違って(値段も違う)選ぶのも楽しかったです。



江戸箒職人「新井ほうき店」新井克己インタビュー
いつも貴重なお時間と温かい拍手をありがとうございます。

長柄箒も気になるけどどうしても踏み込めない。値段的に


Tag: /


Comments:2

ハコちん 2015-12-21 (Mon) 17:31

おひさしぶりぶりっ=3=3
その後のこの箒はどんな具合?よく取れてる?
南部箒欲しい病にとりつかれてますが箒かけれる環境を整えねば・・
ところでこちらのブログ少し軽くなってるね!
認証にはやっぱり何度も失敗しちゃうよくわかってない私です。テヘ
あ、あとコンべクションオーブンのその後の感想もききたい今日この頃・・
Amazonのレビュー見ろよ!てハナシですが・・

林檎ジャム(RJ) 2015-12-21 (Mon) 18:50

>ハコちん

おひさしぶりです~
いつもありがとさんです:kiss:

箒すんごく良くて長柄箒が欲しくなってますねん。(でも高くてなかなか思いきれない:汗:
ホウキモロコシのアク効果なのか犬の抜け毛のまとまりも良いし
フロアコーテングのない階段が掃くだけで心なしか艶が出てるような気がしますねん。
私も箒に興味をもちはじめた時、南部箒は真っ先に気になりました!
南部の気候が生む箒草の縮れとか、なんかロマンですやん?
関西人そう言うの弱いですやん?(笑
今もやっぱり気になるけど、地元に頑張って欲しいし
いつか長柄箒買う時はやっぱり新井ほうきかな~
地元の強みで見て手にとって選べるし、
オーダーメイドも可能やしメンテナンス持ち込みもしやすいしね^^
南部箒の実物は見たことないけど
職人さんの作る箒はやっぱり量産品とは全然ちゃうと思いますよ。
その機能性もさることながら、これぞ様式美!という気がしますわ。

コンベ君は餅もピザもすごく上手に焼けてなかなかええ仕事してくれてますよ。
あえて気に入らない点をあげるとしたら
扉の内側下の出っ張りがゴツくてその角のところにパンくずが落ちるんやけど
それが掃除しにくいのが一寸嫌かな。
後、餅をいっぺんに焼く時、後列(奥側)が膨らみにくいんです。
(多分、後部のファンで熱を循環させるため前の方の温度が早くあがるのかも?)
いつも気になる点はそれぐらいですかね。
価格を含めて総合的には概ねすごく気に入ってます^^

comment closed:
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > エンタメ > 江戸ぼうき買ってみた。

Advertisements
Tag Cloud
Search this Blog
Feeds

return to page top