Home > ただの日記 > Dongdong城主になる。

Dongdong城主になる。

ダンボール熊本城が届きました。

20170429

既にご存じの方も多いかと思いますが
富山県の段ボールメーカーサクラパックスが熊本城復旧支援の為に企画した
組み建て募金です。
売り上げの全てが熊本城復活のために寄付されます。
実に粋ですな:*::*::*:
さっそく築城開始:(!):

20170429_2

ご覧の通り郵送中の衝撃で既に外れているパーツがありました。
それほど簡単にハサミやカッターを使わず切り離せます。
糊やボンドも不要なのでテレビを見ながらサクサクと40分、、

20170429_3

あっという間に築城完了♪
これ作ってみるとわかるのですが、ほんっと良く出来たキットです。
すごくいい!!
お城シリーズで普通に商品化しても売れるんじゃなかろうか。

20170429_4

熊本城の完全復旧には最低でも20年は掛かると言われています。
その予算は石垣だけでも350億円とも8-|
その巨額な予算のほとんどは税金から賄われる訳で当然ながら賛否両論。

「そんなことより街の、市民の復興に使わんかい!」

そう言われても当然です。
でもね、大阪に生まれて大阪で30年過ごした元大阪人は思うのです。

急に大阪城がなくなったら悲しいなぁ。。

お城って一寸特別なものじゃないですか。
その地の歴史であり象徴であり誇り。
それを失ってしまったら人の復興もしんどいんじゃないのかな。
震災からまだ1年。まだまだしんどいことは多いと思います。

「いつまで続くのか…いつになったら震災前の生活に戻れるのか…」

そんな不安がつきまとう中がんばってがんばって毎日を過ごされている事と思います。
弱音を吐く時、逃げたくなる時、何処かへ怒りをぶつけたくなる時、
負に向かってしまう時があると思います。
今はめちゃめちゃしんどいと思うけど熊本城と一緒に強く美しくたち直ってほしいと思うのです。

フレフレ熊本!!!
本日も貴重なお時間と温かい拍手をありがとうございました。

Tag: /


comment closed:
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > ただの日記 > Dongdong城主になる。

Advertisements
Tag Cloud
Search this Blog
Feeds

return to page top