Home > ただの日記 > 念願の多頭飼い。

念願の多頭飼い。

犬が苦手な先住犬の為に仔犬を飼い始めました。

20180220

二頭目は黒柴!と思っていたのに赤毛。なんでや(笑)
でも、ナマモノはめぐり逢わせなのよ。
2週間通って決められない仔もいたけどこの仔は2日で決めました(笑)

今になってみると先月のダブった柴犬ガチャに一寸似てて
あれはもしかしたら啓示だったのかも知れませんな。
20180220_3

名前は「むぎ」
我が家に来たのがバレンタイン前だったので「むぎちょこ」が候補の一つにあがりました。
そこから「むぎちゃ」も可愛いな~と思ったのですが
どちらにしても「むぎちゃん」と呼ぶことになりそうなのでシンプルに「むぎ」に。
というのも先住犬きなこが普段「きなちゃん」と呼んでいるせいで
他の人に「きなこちゃん」と呼ばれてもピンときていない感じがあるから。
(「きなこ」と呼び捨ては認識している)
その失敗を教訓に今度は誰もが同じ呼び方してもらえる名前にしときました。
名前負けしない、麦秋のように黄金色に輝く柴犬になるんやで。

20180220_4

ところで、この仔は既に木更津で飼い犬登録がされていました。
このまま木更津から引っ越してきたこみたいにこの鑑札を使い続けると思っていたら
飼い主変更の届けと共に鑑札も自治体のものに交換されるんですね。
なんだ。一寸気に入ってたのにな。

20180220_2

そんな訳で先住犬はいまだ戸惑いがち。
でも、日に日に緊張感は和らいでいるのがわかります。
面白いな~と思ったのが、先住犬の感情の変化。

恐怖→嫉妬→対抗→威嚇と牽制(今ここ)

こうやって気持ちに折り合いをつけながら格付けを明確にしていくんでしょうな。
外傷に至るようなバトルに発展しない限り、人間は見守るしかできないようです。

そして当の新入りは早々に病院通い。
耳が臭うのでワクチン接種の相談も兼ねてかかりつけ医で診てもらったら外耳炎でした:↓↓:
しかも、治療中脱糞ついでに検便もしてもらったら鉤虫(こうちゅう)の卵が見つかってしまった=:[
とても良い便をしていたので予想外だったのは先生もだそうです。
と言うのも、鉤虫に寄生された犬は酷い下痢をするらしい。
先住犬と違って胃腸はたくましいのかも知れないね。
とりあえず外耳炎の治療を優先して一段落したら虫下しの予定です。
自走散歩とドッグランはもう少しおあずけですな。残念。
でも、耳はポップコーンの匂いに変わってきたので経過は上々:↑↑:だと思います。

それら以外、健康上の問題はみられず食欲旺盛で元気なのが幸いです。
先住犬は食が細く食べさせるのに苦労するので、その辺はめちゃラク:(!):
何より食糞癖がないのが素晴らしい:*:
トイレトレーニングも特にはじめていないけど大失敗はまだ無くかなり頭の良い子です。
少なくとも先住犬よりは賢そう。賢いという事はずる賢いという事でもあるのだけどね。

そんなこんなでバタバタと日が過ぎています。
でも、自分の年齢的に仔犬から飼えるのは恐らくこれが最後。
お腹いっぱいもういいです。と思えるぐらいご奉仕しまっせ(笑)
いつも貴重なお時間とあたたかい拍手をありがとうございます。


Comments:4

てんこ 2018-02-21 (Wed) 12:44

キャ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
むぎちゃん、可愛い!!

お迎えd(*>∇<)ノ.: *:・☆オ メ デ ト !!☆.: *:・ヽ(>ワ<*)b

犬嫌いなのは、ママの愛情を一身に受けてるからだよね?!
うちのみゆも、あじゅこが来るまでは猫嫌いだったけど
あじゅこは大好きになってくれたもん♪

きっと、来年の今頃は2人で添い寝
、いいや、もっと早いかもだしねぇ。

多頭飼いってのは、ほんとに
幸せが倍以上になるもん。

ほんとにほんとに、(^▽^*)b .:゚+オメデトッ!!.:゚+

林檎ジャム(RJ) 2018-02-21 (Wed) 17:03

>てんこちゃん

ありがと~(≧▽≦)
えへへ。かわいいでしょ~もうメロメロ(死語)です(笑)

犬嫌いなのは、ママの愛情を一身に受けてるからだよね?!

なのかな?だと良いんだけど、どうも犬と自覚してないような気がして(^o^;
よそのワンコと仲良くなるのは諦めて、むぎだけでも好きになってくれたら(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
目指すはみゆ坊&あじゅたんコンビのような仲良しだわん♪
添い寝かぁ・・・いいなぁ~:(heart):

多頭飼い。増えたぶんだけ食費も医療費も上がっちゃうんだけどねー
ほんと幸せはそれ以上だわん:♪:

いつもありがとさんです:kiss:

まっちん 2018-02-21 (Wed) 20:06

むぎちゅわ~んっっ:heart:はじめましてo(≧∇≦)oキャー♪
なんて可愛いの~~~(*>▽<*)

林檎ジャムさん、念願の多頭飼い:*:おめでとうございます♪
こんな素敵なご縁がやって来ていたなんて\(◎o◎)/ビックリ!
ワンちゃんの多頭飼い、私も憧れます:heart:

むぎちゃんは女の子ですか?それとも男の子?
今、生後何ヶ月くらいですか?

ところで、きなこちゃん、新入りむぎちゃんに嫉妬してるようですね( *´艸`)
どうしても仔犬には手が掛かるし、しばらくは仕方ないんだけど、
いきなりお姉ちゃんになって、ちょっと戸惑っているのかな?
まあ、相手は天真爛漫な仔犬だし、すぐ仲良くなりますよん^^v

きなこちゃんとむぎちゃんの仲良しツーショット、
早く見れる日が来るといいですね。私も楽しみにしてます♪

林檎ジャム(RJ) 2018-02-21 (Wed) 21:59

>まっちん

ありがとさんです~~(≧∇≦)b
可愛いでしょ~
くっきり二重で真っ直ぐに見つめられてイチコロ(死語)でした(笑)

散歩してると二頭連れの飼い主さんが多くてね~いつも羨ましくてね~~
犬同士がじゃれ合って遊んでるのって微笑ましいのに
よそのワンコさんとも仲良くできないこだし:↓↓:
仔犬を飼うにも相性とか考えるとなかなか踏み出せなかったのですが
むぎを見た時ビビビ(死語)と来きましたわん。

むぎちゃんは女の子ですか?それとも男の子?
今、生後何ヶ月くらいですか?

(゜д゜)<あらやだ!ワタクシとしたことが書いてなかったわん。
女の子でハロウィン生まれらしいです。
うちに来た時2.6kgで、今3.38kgまで増えたんだけどなんか小さくて軽いのですよ。
しかし、めちゃめちゃ元気だし度胸もすわってるのよ~
きなこになんど牽制されても「あそんで~」と懲りずにグイグイ
こっちがハラハラしてむぎを止めるぐらい(^o^;
でもね、きなこはもっとダメかと思ったのだけど、吠えてもおくちまで出ないし
犬らしいコミュニケーションのとり方ができていて一寸安心したの。
まだまだ「仲良し」には遠いけど、悲観的な関係ではなさそうです。
ほんと、寄り添って寝るぐらい仲良しになれる日が楽しみだわん♪
きなこともども、むぎをよろしくお願いします♪

comment closed:
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > ただの日記 > 念願の多頭飼い。

Advertisements
Tag Cloud
Search this Blog
Feeds

return to page top