Home > ただの日記 > 2号アレルギー検査をする。

2号アレルギー検査をする。

ヒルズのi/d消化ケアを食べていても1週間に1回ぐらい軟便ぎみの2号。
消化にいいはずなのに稀に吐き戻し行為もみられるし
消化がいいせいで朝方胃液を吐く事もあるのでタイトル。

20181206

検査費用は3万ちょいΣ(´∀`;)
闇雲にフード迷走して病院通いが続くことを考えればね、、
サクッと原因特定した方が良い。
犬の齢、大往生でも20年程度。
2号の快適生活時間を買ったと思えば安いものさ!(白目)
そんな経緯で採血して検査機関に送ってもらって待つこと10日。
この10日間はヒルズのz/d ULTRA食物アレルギー&皮膚ケアを与えていました。

20181206_2

このフードは逆に便秘しやすいようで、便がやたらと黒くて細くて少ないのが気になりました。
しかし、食いつきが非常に良く軟便も嘔吐もピタッとなくなりました。
因みに、ロイヤルカナンの低分子プロテインも試しましたがこれはあまり好みではないようでした。

z/d ULTRAベースにヨーグルトや納豆が食べられたら良さそうだなぁ…

と思いはじめた頃、アレルギー検査の結果が出ましたよ。
92品目のアレルゲン検査があった中、食べ物で陽性がでたのは12品目。

ビール酵母、鶏肉、アヒル鴨、ミルク、米、穀草、鮪、七面鳥、玄米、シシャモ、ニシン、鮭

でした。こ、これは、、、
はじめからずっと与えていたロイヤルカナン柴犬も乳酸菌サプリもアウトやないかい:bom:
しかも、1号が好むから2号も好きだろうと思っていた、魚とお米のフードもミルクもあかんやないの。
いつもふわふわ●んちをしてて便通のいい仔だと思っていたけど
実はゆるいアレルギー反応が出ていたのかも…
これはさすがに一寸サガりますなぁ:↓↓:

しかし幸いなことに、今回の検査では重度のアレルゲンは見つからなかったようです。
予備軍とよばれるごく軽いものもゼロ。
食べられる物は多い方だと思うので一寸ほっとしました。
ここまで来ると、やっぱり検査してみて良かった:*:

検査結果と共に推奨フードリストも戴きました。
その中にはz/d ULTRAも含まれていたので、やっぱりこのフードが良いようですな。
食いつきが全然違うもの。
ちな、ロイヤルカナン低分子プロテインはリストになかったので、
食いつきに差が出たのはやっぱり理由があったのかもしれませんな。

話が逸れましたが、大豆や豆類は陰性なのでz/d ULTRAに納豆でかさ増しすれば
便秘解消&気持ちコストカットでイイんじゃね説。
これでいきましょう。うん。

そんなわけで、1ヶ月以上禁止していた豚耳スライス。
豚肉は陰性だったので少しあげたらとても嬉しそうパリパリと食べていました。
嬉しそうに食べる愛犬を見るのはこの上なく幸せなもんですなぁ(´∀`*)


■追記■

書き忘れましたが、アレルギー検査に踏み切った一番の理由はこれでした。

20181206_3

しっぽの付け根がおハゲになったの。今は新しい毛が生えてきています。
あのまま放置してハゲが進むといずれは皮膚トラブルになると思ったので早く治しておきたかったのです。
私自身子供の頃から肌トラブルに悩ませられてきたので、愛犬にはあんな苦労させたくないじゃない。
本日も貴重な時間と温かい拍手をありがとうございました。

Tag: /


Comments:5

run 2018-12-06 (Thu) 15:09

RJちゃん、お久~~です。うちのアンジェラは完全にアレルギーになってしまいました。
しかも猫草がひどいの~( ;∀;)一時は死ぬかとおもっあけど、猫草をやめて、プチプチかゆかゆの原因のカリカリをやめたら回復、体重が4,2から3.05まで減ってしまいヘロヘロになっていたけど体重も回復しました。
RJちゃん、やっぱり検査しておくって大切だよね~、ミュウが大丈夫だからってそうじゃないんだよね~~何事もないうちの用心は大切だわ~
大切な家族の健康管理、御互い頑張ろうね。

林檎ジャム(RJ) 2018-12-06 (Thu) 18:45

>runちゃん

ご無沙汰しております&いつも見てくれてありがとさんです:kiss:

一時は死ぬかとおもっあけど、

えええ、それはもしかしてアナフィラキシーショックおこっちゃった?!
私、それが一番怖いなーと思ってたの。
しかも、お猫さまには欠かせない猫草でなってしまったとは
まさか猫に猫草がダメだなんて普通だと思いもしないよね8-|

体重が4,2から3.05

おおおお、この体重変化はこわい[アワワ]
うちもきっちり1kg落ちて、今めっちゃ細長い犬になってるんだけど
いうても柴犬だから8→7kg。
まぁ、これでもやっぱりかなり心配したので、その時のrunちゃんの心中お察しします。
今は回復しているようでほんとうに良かった良かった。
アレルギーは一生モノだろうから、うまくコントロールしたいよね。
そのためにも検査は便利だと思ったわ。検査価格には白目だったけど(笑)
でも、食べちゃダメなものが把握できると言うことは、
食べて良いものが明確になるからね。
「これあげてお腹壊さないかな~?」と言う不安はずいぶん消えました(*^^*)
ほんとお猫もお犬もいろんな体質の仔が居るよね~
同じ犬種だから同じで良いと思ったら大間違いだった:*o*:

大切な家族の健康管理、御互い頑張ろうね。

うん!がんばりましょう( ´∀`)人(´∀` )♪

林檎ジャム(RJ) 2018-12-06 (Thu) 23:17

>ま**********ちん

(´;ω;`)ブワッ
ああ、いきなりごめんね。
年のせいかそう言う話にめっぽう弱くなってしまって;汗;
大変でしたね。心は修羅場だった事でしょう。
多分、コメントを書きながらも色々と思うこともあったんじゃないかと思います。
今まで手作りフードで健康に気をつけてきただけでも私は頭が上がらない。
そりゃ「なんで?どうして?!」と思っても仕方ないよね。
だけど、遺伝の場合もあるし、遺伝でもなる仔もいればならない仔もいるし
こればかりは人も動物も同じなんだよね。
その病気はあまり詳しくは知らないけど、
むぎにハゲができる前は結石も疑っていたのでその流れで少し症例読みました。
食事はもちろん治療も、人も犬も相当の負担ですよね。
無理せず…とも簡単には言えないけれど、
ま**********ちんまで体を壊さないように気をつけて頂戴ね。
カウントダウンは止められないかもしれない
だけど、X-dayを越えて長く長くワンさんと過ごせる事を、私も信じていますよ!
なんだか語彙力なくて気の利いた言葉が掛けられなくてごめんね。
でも、吐き出したくなった時はいつでも歓迎しますよ^^

むぎのハゲって一晩で出来たのね。
その前の血便の時も突然だったし、犬の体調の変化てほんと急激。
なので、犬飼いさんの経験談はどんな事でもとても勉強になります^^

てんこ 2018-12-09 (Sun) 20:26

ほんと、ほんと、ちょっとその時は出費がかさむ。。。
と思っても、放置しておいて、ひどくなってからの
病院への出費を思えば、ほんとに、ほんとに
誰のためでも、検査ってやっておくべきよね!

重度でなくてホッ (´・ω・`)=3
だろうし、注意すべき事も
わかるし♪

うちはやっとこさ、あじゅも、
まだまだちょこちょこと不具合はあれど
全盛期は過ぎて、2人とも、
落ち着いてきたみたいでホッ…(´ー`)y━・~~
って、でも油断は禁物よね(`_´)ゞ

ほんとに、好きなモノを元気に
食べてくれる姿、これは何モノにも
かえられないね!

林檎ジャム(RJ) 2018-12-10 (Mon) 07:49

>てんこちゃん

いつもありがとさんです:kiss:
そうよね。高い検査と思っても長い目で見ると
実はコスパ良いはずよΣd(・∀・*)ネッ
検査結果から思い当たる節もあれば
これからの方針も見えてきてスッキリしたわ♪
体重が戻るまで避妊手術は先延ばしになったけど
検査代の出費を考えると少しずらして丁度いい気もするし
結果オーライでいいよね♪

てんこちゃんちの御二猫も落ち着いてきて良かった!
急激に寒くなったから、人間も体調管理に気をつけましょう^^

comment closed:
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > ただの日記 > 2号アレルギー検査をする。

Advertisements
Tag Cloud
Search this Blog
Feeds

return to page top