Home > エンタメ > セメダインのメタルロックが素晴らしい。

セメダインのメタルロックが素晴らしい。

チタン、ステンレス、炭素繊維に

と書かれたセメダインメタルロックは金属用高強度接着剤です。

20190128

この接着剤、面白いほどに強力!
2剤混合タイプの化学反応形接着剤だけどニオイがキツくないし
粘度が低めで混ざりやすく、使いやすい。
「もっともっと早く知りたかった!」と思ったほどです。
今めっちゃ、メタルロック使いたい病(笑)
家を建てた時、決めることが多すぎて郵便受けの鍵なんてこれっぽっちも思いつきませんでした。
いざ建ってみて鍵がかけられないと気づいて

あらら…

住むにつれて「やっぱり鍵いるよね」と思い、後付パーツを取り寄せたのが6年前。

縦型ポスト 南京錠取付部品

当時はまだ築5年未満で機能門柱や郵便受けごと交換するという選択肢はなく
取付説明書でも、実際に素人が取付けたブログでも本体半パンチを打ち抜くのも
リベットを打ち込むのも容易そうに書いてあったので迷いなくこれを選びました。

が、

半パンチが全然あかなかった:↓↓:
プラスドライバーを打ってもびくともしない。試しにポンチも買ってみたけどやっぱりダメ。
電動ドリルでもムリ。なんならステンレス用のドリルビットまで買ってみたけどお手上げ。
この6年間幾度となく繰り返された飽くなき挑戦は敗北の連続でした。
しかし、

まぁそのうち…(´・ω・`)

とは思えない事案が発生しまして、今回は本気で鍵をつけようと模索したわけです。
流石に築10年となると郵便受けもくたびれてきたし、なんなら郵便受けごと交換してしまおうかと、、
しかし、これまた半パンチ問題にぶち当たるようなので工務店に頼むとなると予算オーバー。
ならば、どこか穴あけ加工してくれる町工場でも無いかしら…と思った時に思いついたのが

溶接

からの

溶接並みに強力な接着剤てないんかいな?

それで引っかかったのがセメダインメタルロックだったわけです。
何しろ謳い文句が

ネジ・リベット・溶接に代わる

ですからね。まさに私が求めていたもの:(!):
早速ホムセンで探したら1150円と接着剤にしては一寸お高めでした。
しかし、6年間の戦いに終止符を打てるかも知れないと思うと、私の財布に迷いはありません(`・ω・´)シャキーン
結果、

20190128_2

無事に南京錠が取り付けられました:*:
いや~、もっと早くメタルロックに出逢っていたかった!!
ありがとう、セメダイン!やっぱり日本が誇る「接着剤」の生みの親ですな。
いつも貴重なお時間と温かい拍手をありがとうございます。

Tag:


comment closed:
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > エンタメ > セメダインのメタルロックが素晴らしい。

Advertisements
Tag Cloud
Search this Blog
Feeds

return to page top