Home > ただの日記 > リゾープス麹とかヒバ油とか。

リゾープス麹とかヒバ油とか。

愛犬2号の調子は相変わらず行ったり来たり。
悪化はないけど完治も見えない。
もうこればっかりは体質と割り切るしかないようです。
そんな訳でタイトル。

20190917
痒がり始めたらすぐ病院に連れて行くようにはしているのですが
やっぱりステロイド剤にばかりたよるのもなんだかなぁ。。。

体質改善と初期の痒みのコントロールに何か良い方法はないかと模索する中
かかりつけ医に勧められたR&U30と言うサプリとネットで辿り着いた青森ヒバ油をお試し中。

R&U30については株式会社牛越生理学研究所に詳しく書いてあるのでそっちを読んでもらった方が良いでしょう。
かかりつけ医は活性酸素を抑制することに一番注目していますが、免疫・肝臓・内分泌にも好作用がある模様。
サプリなので効果が出にくいケースもあるらしいのですが、合う仔は3ヶ月で劇的に変わるらしい。

2号は飲み始めて1ヶ月半程なので劇的な効果はまだ感じられません。
しかし、ぷつぷつが出にくくなった感じはします。
禿げてた膝や尻尾の付け根には薄っすら新しい毛が生えてきているのも確かです。

青森ヒバ油は、そのネーミングまま。青森産ヒバの木から精製されたオイルです。
ネットの口コミでは希釈液が膿皮症に効くとか。
まぁ、これは物は試し程度ではじめてみました。
膿皮症に効果が得られなくても普通に虫除けスプレーには使えそうだし。青森産だし(謎)

ネット上に出回っているヒバ油希釈液レシピは色々。
2号は皮膚が弱いこともありシンプルに水道水30mlにヒバ油4滴で作りました。
無水エタノールを使わない分、分離しやすいけど使う直前に振れば問題なし!

犬に使う前に私自身の一寸こじれかけた湿疹にシュシュっとかけてみました。
確かに、かけた瞬間は痒みがおさまる気がする。
しかし、持続性はない感じでした。こまめに吹きかけるのが良いみたい。
2日間試して、特にトラブルを感じることもなかったので2号にも。
しかし、その時は症状がない時期だったので、ベッドに時々シュッと一吹きしていました。

そんなこんなで先週台風ですごく外がうるさかった夜。
愛犬もよく眠れなかったせいで免疫力が低下したのか翌々日尻尾の付け根にぷつぷつと。
気づいた時にはいくつかは潰れて黄色くなっており
こうなると病院で処方してもらっている塗り薬は染みるので嫌がる、、

そうだここはヒバ水だ:(!):

ヒバ水を一吹きすると痒みがおさまったのか患部を弄らなくなり
それも良かったのか翌朝にはキレイになっていました。
2号のこの回復力の早さだけは、ほんと素晴らしい:*:

そんな訳で、初期症状のコントロールには効果あるんじゃないかと感じています。
ビバ☆ヒバ油(笑)
いつも貴重なお時間と温かい拍手をありがとうございます。


Comments:2

てんこ 2019-09-18 (Wed) 14:17

悪化しないのが、せめてもの。。。。
って、思っても、やっぱり、なるだけ元気健康でいて欲しい。
と、思うのは、親心.:゚+(u_u*).:

サプリが3ケ月で劇的に効いてくるといいねぇ。

うちの方々はまずまずな今日この頃だけど

あじゅがに、ハゲが。。
あじゅも、だいたい皮膚弱くて
色々とちょこちょこやってきてるけど

R&U30みたいなサプリ、うちも獣医さんから
すすめられて、飲み始めた直後
胃炎になってさ。

サプリのせいなのか、どうなのかわからないけど
怖くて、飲ませられない((>д< ;)))

2号たんの今後の具合の行方を
また、聞かせてねん!

林檎ジャム(RJ) 2019-09-18 (Wed) 18:56

>てんこちゃん

そうそう。せめてもの…だと思う。
避妊手術で体質が変わる可能性も一寸はあるかもだけど
その避妊手術がまだできない状態だからねぇ:↓↓:
ぷつぷつ出るにしても、もうちょっと長いスパンになればなぁ…と言う感じ。

あじゅこさんもおハゲさんなのか~
まさにリゾープス麹向きなのかもだけど、、

飲み始めた直後
胃炎になってさ。
サプリのせいなのか、どうなのかわからないけど
怖くて、飲ませられない((>д< ;)))

ああ、その気持ちすごくわかる!
うちも胃腸炎の経験がトラウマでアレルギー検査後は徹底して引き算思考だった。
アレルゲンは勿論、原材料や添加物に不明なものがあれば絶対与えない方針だった。
でも、それでも症状出る時は出るし。。
R&U30も最初は一寸怖かったんだけど先生お墨付きだったし
はじめて飲ませた時は、念の為2日ほど便の調子を見て
問題なさそうだったから毎日与えるようにした。
幸い「あわない」という感じはなさそう。いまのところ^^

もし劇的に毛が生え揃ったら必ず報告するね!

comment closed:
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > ただの日記 > リゾープス麹とかヒバ油とか。

Advertisements
Tag Cloud
Search this Blog
Feeds

return to page top