Home > ただの日記 > フィラリア症予防薬を変えてもらった話。

フィラリア症予防薬を変えてもらった話。

愛犬2号のフィラリア症予防薬をモキシハートチュアブルから
モキシガード錠に変えてもらいました。

20210819

フィラリア症予防としての成分は変わらないらしいです。
嗜好性を高めるフレーバーが牛肉から深海魚になっているんだとか。
20210819_2

肌トラブル常習犯の愛犬2号。
以前に比べると良い時期のサイクルが長くなってステロイド治療の回数も減ってきました。
しかし、フィラリア症予防薬を飲むとまたプツプツがでたり目の周りが痒くなったり、、
フィラリア症予防薬あってない気がしてならず今までも何度か聞いたことはあるのですが
これまでそういう症例もなく、違う要因を順番に取り除いていくのがかかりつけ医の方針でした。

なので私の判断で調子の悪い時は1~2ヶ月服用を飛ばしたりしていました。
フィラリア症は勿論怖いけど、掻きむしって被毛が最悪の状態にまでなるのだけは避けたかったのです。
肌トラブルは負の連鎖でしかないと思うので。これにはかかりつけ医も同じ考えのようでした。

なんやかんやと引き算治療と足し算治療を試して、ようやく良い兆しが見えてきたのが今年春頃。

これなら2ヶ月続けてフィラリア症予防しても大丈夫かもしれない

そう思って試しに6-7月続けて服用したのですが、まあ案の定ってやつです。
いざと言う時用に処方してもらっていた消炎剤を飲みきっても良くならず、、
久しぶりにかなり酷い状態にまでなりました。

(やっぱり)フィラリア症予防薬しか思い当たらなくて…

また「それはないでしょう」と言われるかと思いましたが、
今回は良くなりかけてたところへガタッと酷くなったせいか

「変えてみましょうか!」

と最初に提案された代替薬がイベルメクチン。
病院に在庫があったのとフレーバーや添加物が入っていない分アレルギーもでないはずとの事でした。
ただ:/!|:

「主にコリー系に中毒症状が出やすい、柴ちゃんだから普通は大丈夫だと思うけど…どうします?」

と言われて新たに取り寄せてもらったのがモキシガード錠でした。
確かにアレルゲンが入ってないに越したことはないけど、最悪の症例を聞くと流石に:ase:
勿論、イベルメクチンは良い薬だと分かっていますが。

まあ、そんなわけで今月からモキシガード錠を試してみることになりました。
次の予定日は8月23日。調子悪くならないことを祈りましょ。

話は変わって、今年春頃から良くなる兆しが見えてきた理由がこの2つのサプリ。

20210819_3

イムダイン イムタス BP
近大サプリ 青みかん

前者はかかりつけ医が今イチオシのサプリ。

「これすごいんです、ボクねこれ飲み始めてめちゃめちゃ元気でパワーが有り余ってwww」

らしいです。
確かに、これを飲んでると治る時の立ち上がりが異常に早い:*:
痒みさえおさまると、掻きむしった痕さえ残さず一気にきれいに治るんですよね。
当初は10日分、2週間分、1ヶ月分と分けて貰っていましたが、今はネットで購入しています。
朝晩1錠ずつ与えているので1瓶で2ヶ月分です。

後者はダンナのビタミン摂取用に買ったけど全然飲まなかったやつ。
もったいないので私が飲み始めたらやたらと爪が伸びる現象に。

これは新陳代謝が加速してる?のか?!

改めてネットで調べたら花粉症御用達のスーパーサプリみたいですね。
今まで2回アレルギー検査したけどみかんは引っかかったことがないし
一応先生に相談したけど特にNGは出なかったので与えはじめました。
朝晩2錠ずつ与えているのでこれも1瓶でほぼ2ヶ月分です。

イムタスBPだけではアトピーを抑え込むことは難しかったですが、
青みかんを一緒に飲むようになって痒みのスパイラルを和らげている気がします。

痒い→掻く→悪化→更に強い痒み→掻き毟る→傷になる→ムズ痒い→掻く毟る掻く毟る掻く毟る

今までこの負のスパイラスで一気に悪くなっていたのが、緩やかに悪くなる感じ。
この初期のタイミングで消炎剤をうまく使えば、悪化させずにちゃっちゃと治せるのです。
今はこれが最善かな~

サプリはペット保険がきかないし、イムタス高すぎだけど
1~2ヶ月に一度ステロイド治療してたよりも家計の負担は少ないのよね。
何より、愛犬の身体の負担が全然違うと思うので必要経費だと割り切っています。
たとえ飼い主の食事はモヤシで嵩増しになっても(笑)
いつも貴重なお時間と温かい拍手をありがとうございます。


comment closed:
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > ただの日記 > フィラリア症予防薬を変えてもらった話。

Advertisements
Tag Cloud
Search this Blog
Feeds

return to page top