Home > エンタメ > タイガーから三菱へ。

タイガーから三菱へ。

炊飯器を買い替えました。
三菱のNJ-SEB06-R
加圧機能のないIHタイプ。
容量も5.5合から3.5合炊きにダウングレード。

20220502

ちっちゃくて可愛くて。
なんだかおままごとみたい(´∀`*)ウフフ

今まで使っていたものはリチウム電池が切れていること以外不具合はありませんでしたが
私にとってはそれが致命的でもありました。

2020年12月に電池が切れた時のエントリー

メーカー修理にだす気満々だったのにタイガーにあっけなく代替え機貸出を拒否されて
「コンセント挿しっぱなしで」と言われたけど
使い終わったら抜くことが普通の人間に挿しっぱーは不快感でしかない。
結局、抜く→毎回現時刻と予約時間のセット→たまに時刻合わせミスって炊けていない:[]
時刻合わせのミスは完全に私が悪いのだけど、だからこそ自己嫌悪でストレスなのです。

やはり修理に出そうか、、、
中古の炊飯器を買って修理中を凌ぐか、、
もういっそのこと簡単に電池交換ができる最高級モデルに買い替えてしまうか、、
色々と考えました。

しかし、前者はその後中古の炊飯器どうすんだ?って話だしレンタルも意外と高くて悩ましい。
後者はかなり前向きに検討していたのだけど、発売からそこそこの時間が経って
購入者のレビューを見るとなんだか欠陥に近い問題点がありそうで却下。

コロナ禍になって我が家の生活も変化しました。
ダンナはテレワークになってお弁当を作る必要がなくなったけど昼も夜もお家ごはん。
なるべく昼は麺類や炒飯・オムライス等、ご飯を炊かなくていいようにするけれど
それでもやっぱり日に2回炊飯せざるをえない時がある。
でも、こんなご時世だから電気代が気になるじゃない?

いっそ消費電力が小さい炊飯器に買い替えるのもありかもな

お弁当がなくなってご飯をまとめ炊きする事もなくなったし
3.5合炊きの圧力なしIHに至りました。
炊飯器の寿命は結局電池が切れた時だと痛感したので1万円台で探していましたが
流石にご飯が美味しく炊けない炊飯器はいらない(笑)
いい感じに値下がりしていたNJ-SEB06-Rを更にクーポンでお得に(σ・∀・)σゲッツ!!
三菱の炊飯器はレビューが高かったのも決め手でした。

内蓋一体型内蔵カートリッジはお手入れ的には一長一短なところもあるけれど
小さなボディと安っぽい操作音がおもちゃみたい。←嫌いじゃないw
しかし、お釜が小さくて軽いと後片付けがこんなに楽なのかと目から鱗:*:
何より気に入ったのは、5勺単位でお水が計れるのが老眼に優しい(笑)

20220502_2

肝心なご飯の炊き具合は期待以上に良かった!
前任者が圧力タイプだったので正直味は落ちる可能性も考えていたので良い意味で裏切られました。
十分美味しい。寧ろ一番好きな炊きあがり。
もちもちしすぎず、変なねばりもなく、一粒一粒がふっくら立っていて
噛むと本来のお米の甘みがしっかり感じられ、模範解答のような炊きあがり。
なんかごはん屋さんのご飯みたい。
やはり定評のある三菱の炊飯器ですな。選んで間違いなかったです。
いつも貴重なお時間と温かい拍手をありがとうございます。


comment closed:
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Home > エンタメ > タイガーから三菱へ。

Advertisements
Tag Cloud
Search this Blog
Feeds

return to page top