古びた日記あるいは黒歴史の記録。

2004 **Mar Apr May Jun Jul Aug ****
2003 Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2002 ***Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2003.Jan
s mt wt fs
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
2003 Jan | back
水仕事のお供に。。。 Fri Jan 31 2003 00:36:15
あなたは液体絆創膏なる物をご存知でしょうか?
最近、小林製薬さんのサカムケアと言う液体絆創膏のCMが流れていますがご存知でしょうか?

私が子どもの頃は、「誰か水判もってない〜?」と聞くと、誰か1人ぐらいは常備している友だちがいたんです。だから、昔からある意外にメジャーなアイテムだと思ってたんですが、、、
主婦業をするようになって、アカギレ・ひび割れに悩まされ、近所の薬局に買いに行ったら無かったんですよ〜。3軒ある薬局が全滅でした。。<かろうじて「サカムケア」がある所は1件あったんですが、、、

ダンナと義姉に聞いてみても「なにソレ?」って反応だし、関西にしか水判は浸透してなかったのか?!てか、あたしの周り限定???!!!(笑)

昨日、浅草橋に行ったので、通りかかった薬局で聞いてみました。アカギレから血ぃ噴いて、今すぐに欲しい状況やったから(^^;;
いや〜、やっと見つけましたよ!
「水判、水判」って呼んでたので、てっきり水絆創膏と云う名の商品名だと思っていたんですが・・・


その名はエキバンでした(^^*ゞ

いや〜、水仕事が め〜〜〜〜〜っちゃラクになりましたよ〜

エキバン万歳♪ってカンジです(^

しっかし、関係無いんですが、、、

小林製薬さんのネーミングセンスにはいつも腰が抜けるよね!(笑)


ララララ〜♪ Tues Jan 28 2003 12:26:35
人間ってよくできてるもんです。

最後の親不知は見事に前に傾いてて、手前の歯を押すと同時につっかえ棒の役割をしていたみたいです。そのつっかえ棒が突然無くなったもんやから、手前の歯は勿論、その手前2本(つまり奥歯3本)がブレて浮きまくって痛かったんですが、先週金曜日に辛抱たまらんなって歯医者さんに行きました。
先生曰く「恐れず、左右均等に噛んで、歯茎を鍛えて下さい。がんばろうね♪」
いや・・・「がんばろうね♪」と言われましても、、、

痛くてムリやっちゅーーねん!

・・・ってカンジやったんですが、痛み止め処方して貰って騙し騙し鍛えましたがな。。
それでも、時には「いっそ3本まとめて抜いたろかしら?!」とまで思うほど辛い事もあったんですが、、、
いや〜、鍛えれば鍛えられるモンだ♪
今週は嘘のように普通に戻りました。普通に戻ったら、ご飯が美味しいこと美味しいこと!!
普通に食べれるのって、め〜っちゃ幸せ〜♪♪

で、痛み止めも飲まなくなったので、四六時中カラダがダルイって事もなくなったし動きが軽い軽い!
元々、ぷち引きこもりの私は、ここ10日程本格的に引きこもらーになってました。カラダがダルイ上に我が家の食材は非常に貧しい状態で、ろくすっぽ家事もしない・・・・荒れた家庭やった(^^;;
しかしながら、元々家事は大好きなので、元気になったとたんリバウンドです。家事の(笑)

昨日は、動きまくりでしたね〜
掃除して、お料理にも腕をふるって、我が家が蘇えりましたよ。えぇ、ホントに。
前夜寝てなかったにも関わらず、家事が楽しいて楽しいてね〜♪(笑)

やっぱ歯は大事ですなぁ。。。
てか、血迷って奥歯3本抜かんで良かった(^^;;


わ〜ん、ごめんなさいぃぃぃいいぃぃ!m(__)m Sat Jan 25 2003 01:17:16
今日も寒かったですね〜!そのせいもあるのか、歯の痛みは相変わらずです。。

今日は兄夫婦が大阪土産を持ってきてくれました。<お正月に帰らなかったからねぇ。。
久しぶりに結構動いたら、夕食後にダウン。。。
チャットの日だとは覚えていたので22時頃起きましたが、、、、参加不可能な状態でした。

ホントいい加減な管理人で申し訳ないですぅ。。。。(*´Д`)


抜糸万歳♪ Wed Jan 22 2003 17:20:42
本日抜糸でした。前の時もそうやったけど、糸抜いただけで随分軽くなるね〜♪
今朝までの痛みは何処へやら???!!!<全然痛くなくなったわけでもないが、かなり良くなった♪

やっぱアレでしょうか?
要は、歯茎と云えどお肉の中に異物(糸)が入ってるわけじゃないですか。異物を排除しようにも唾液だけじゃ分解できない。とりあえず、痛みと云う警告を出して、排除を促すようにしてるんやろかねぇ〜・・・

そんな事考えたら、ふと思った。







ムムム・・・・なんじゃこりゃ??!!

なんか、よーわからんけど唾液で溶かしてしまえーーーーー・・・って溶けんがな(汗)

う〜む、、、、、こりゃワシのチカラではどうにも出来んな。。。

本人にどないかしてもらおう!

とりあえず、痛みで警告じゃーーーー!おらおらおらおらーーーーっ!!



な〜んて、私の脳は考えてたのかもね(笑)


最近。。 Tues Jan 21 2003 22:45:35
我が家のビデオデッキの調子が悪いです。再生・録画はちゃんと出来るのですが、エジェクトの時にテープが噛みやすい。
しかも、ダンナが使う時に限って・・・<ま、ダンナの方が使用頻度が高いわけですが(笑)

今年は、窓の結露が酷いし、節約に目覚めた私は使わない時にはコンセントを切っているので、結露しとるんじゃなかろうかとは思うんですが、、、デッキ自身も古い物なので微妙な所です。

今日、私が録画していたテレビ番組のビデオを見ていて、最後にエジェクトした所噛まずにすんなりと出てきました。
すぐダンナに「テープちゃんと出てきたよ〜」と報告すると





「え・・・・ちゃんと魂抜けてきた???!!!!!」<byダンナ

どこをどー聞いたら「魂抜けた」に聞こえるんや?!(笑)
う〜ん。ダンナの耳って素敵♪(謎)


最近、お気にいってるモノ♪ Tues Jan 21 2003 01:20:08
数日前に、姉に教えて貰ったHPをリンクに追加しました。
いや〜、抜糸がまだにも関わらずがははと大笑いして、歯茎が引きつりまくりでした(笑)

結構、有名なサイトみたいでご存知の方もいると思いますが、よかったら ぽちっとしてみてけでせぇ♪

絵日記でもかいてみようか

しっかし、もっと早くに知ってたらなぁ。。。★冷凍はずれドリアン試食会★に行ったのに、、、、(*´Д`)

今ごろ、知った私のバカバカバカバカ(涙)


ようやく Mon Jan 20 2003 22:40:38
顔のカタチが戻ったと思ったら、お腹壊しました(>_<)
考えてみりゃ、先週水曜日に抜歯してから、ポタージュ&牛乳プリン&ヨーグルトで腹ペコをしのぎ痛み止めを飲みつづけてる私。。。
なのに夕べダンナの食事にキムチ炒飯をして(ダンナのリクエストでした)あまりに美味しそうやったし、私は先にヨーグルトを食べて薬を飲んでいたから痛みもなくて、思わずちと食べたのがイカンかった。。
離乳食のような食生活で消化機能は低下しまくり・・・やのにキムチ炒飯って、、、、そら胃腸もビックリするっちゅーねん!(^^;;

ところで、親不知を抜くと、一般的に顎が小さくなるって聞きますよね。モデルさんなんかは、ちぃーとでも小顔になるようにわざわざ抜歯してしまうとか、、、、こんな痛い思いをして、モデルさんもたいへんやねぇ。。。
私の場合、元々顎が小さい所に頬骨が張ってます。嘗てはバイト仲間に「キョン2みたい〜〜〜〜〜〜!!!」と云われた事も♪<勿論、それは良く云い過ぎやろとは分ってますが(^^;;
で、そんな私の親不知がとうとう最後の1本までなくなってしまったんですが、、、


なんだかなぁ。。。。











魚眼レンズ?!で見られてる??!!
みたいな。。。。(涙)


最後の親不知 Fri Jan 17 2003 23:09:31
今週の水曜日に抜歯しました。やっかいになる覚悟はしてたが、今日まで寝込みました。お陰で、お家の中は荒れ放題さ(汗)

最近、ぷちお弁当革命を興していた管理人ですが、昨日は作らない、今日は冷凍食品頼りまくりの手抜き・・・勿論、写真なんて撮ってる余裕もなし(^^;;
てか、ダンナが午前休したので、そのまま冷蔵庫に入ってるから今からでも撮れるんやが・・・あまりに恥ずかしすぎるお弁当なので自粛(笑)

本日、夕方ぐらいから痛みがマシになってきたので、やれやれ〜┐('〜`;)┌
腫れもようよう落ち着いて見れる顔になってきた。今朝までは、左の頬に飴玉1つ頬張ってる状態で「ハムスターの頬袋みたい・・・」とダンナに云われてました(笑)

そうそう、痛くてろくなモン食べてなかったから体力落ちまくりで、風邪まで引きかけたよ、、、、朝は鼻ズルくしゃみ連発で死ぬかと思った。だって、くしゃみが顎に響くんだもん(涙)
ま、1日寝てたお陰で風邪の方は改善されたっぽいんやけど、米を食うって大事な事やなぁ〜・・・と改めて実感。

やっぱ日本人は米よ米!

何かと口癖の如く云うダンナの言葉が頭に響く ちび30歳の冬の夜。。。(謎)


編物に夢中。 Mon Jan 13 2003 04:20:06
一昨日が土曜日であることをすっかり忘れてたよ・・・・チャットに来てくれてた人が居たらごめんなさいm(__)m
夢中になると、それ以外できなくなる性格をどうにかしなきゃねーーーー!!
そう云えば、高校の時にも云われたなぁ。。。
私が通っていた高校はちと特殊で、デザイン学科を重視した授業内容だった。<普通教科は最低限(笑)
デザイン分野で必要な事を学ぶ為に色々な授業があったんだけど、中でもメイン的な授業が【プロダクトデザイン】と【ヴィジュアルデザイン】でした。
こ〜れが、課題提出期限が重なる時があるんよね〜!てか、殆どが、重なってたね!
しっかし、私は当時からスイッチの切り替えが下手くそでパラレルに動けない人やったので、いつもどちらかは後回しにして提出期限を守れんかった。。
その時、先生に云われたのが

そんなんじゃ、デザインの世界では生きていけないぞ〜。社会にでたら、やってけないぞ〜。

でしたなぁ。。。
未だに心に残る一言やが、未だパラレルNG×
成長ないですなぁ・・・・(^^;;

ま、それでも毎日楽しく生きてるからエエや〜♪<基本的に楽天家(笑)


本日は Fri Jan 10 2003 23:30:02
煮豚と煮卵にチャレンジ♪
明日から3連休なので、1食はラーメンにしようと思ってね(^^;;

圧力鍋があれば短時間でできるんやろがウチには無いし、使った事が無いせいかあまり好きでも無いな。。。
やっぱ煮物は極弱火でコトコトでしょ!

ちゅーわけで、今日も今日とて5時間ばかり火にかけてました。これだから、ウチのガス代は高いんだよなぁ・・・(汗)

見た目は美味しそうに出来たが、味は食べてのお楽しみ♪この3連休中に報告出来ると思います(^^


ところで、今週は歯科検診がありました。サスガに半年前にキレイにしてもらってるだけあって虫歯はなかったです♪


ありがたいことに Mon Jan 06 2003 19:37:10
今朝のお弁当に反応してくれた方が2人も居て、昨夜アップローダー機能の追加に格闘した甲斐がありました。
しかも、へなちょこお弁当に良い評価をくれてありがと〜♪>きんたろさん&みくるちゃん

お弁当を作り始めて1年も経つのにレパートリーの無い管理人なので、こうやって人様に見て貰うと頑張る気になりますね。
良かったら私の為にみなさんのお弁当もUPしてけでせぇ♪

お弁当に限らず「風景写真」「ペット自慢」「子ども自慢」何でもこい!


新しい年になったことだし。 Sun Jan 05 2003 20:50:56
HPをややリニュして行こうと思う。
ま、私の事やから、あまり期待せねいでけでせぇ(笑)

とりあえず、free museumに画像アップローダーを追加しました。写真でも何でもUPして下さい♪但し、大きすぎないファイルで宜しくね♪


長いと思っていた Sun Jan 05 2003 05:26:15
正月休みも、いよいよ後1日ですなぁ。。。。

今年はと言うと、な〜んもせず ど〜こにも行かず、ひたすら編物をしているお正月でした。
そうそう!お箸の編み棒は卒業しました!やっぱ模様編みとか大きな物を作るのにお箸は限界を感じて、大晦日に編み棒を購入。
行きつけの手芸やさんのご主人のご好意もあって、売れ残りの編み棒(10号)を格安で手に入れることができました♪
ま、お箸で編んでるのは前に言ってたし、大晦日に行った時も物欲しげに編み棒見つめてたから「編み棒も買えない可愛そうな子」と思われてたかもね(笑)

ダンナのマフラーを編んでみて思ったんですが、毛糸選ぶ時って自分がお気に行った色・素材を選ぶやん?そしたらね〜、やっぱ自分も欲しくなるもんだ。。。

ちゅーわけで、今回は自分のマフラー編んでみました。ダンナのマフラーのフサフサに使った毛糸が残ってたし、買い足してね^^
姉から初心者向けの本を送ってもらったし、今度は自己流も卒業です<ダンナには申し訳ないが(^^;;
ちゃんと編み棒を使って正しい編み方をすると、これがこれが、、、

編みやすっ!!

特に編み棒には感動!この世で初めて羊を見てセーターを編もう!と思いついた人はじゃ、まずは編み棒を作ろう♪とは思わなかったはず!お箸で十分代用できる!
そう思ってた私ですが、やっぱタダではお金とらんな〜!としみじみ思った。てか、竹職人さんの苦悩さえ見えた!
先の尖り具合が絶妙でね〜!嘗て、とある竹職人さんが、カコーンと竹を割ってこれでもないと何本も削りだして完成されたカタチなんやろな〜・・・って感動したね!
いや〜、編み棒万歳です!!

てなわけで、姉に教えてもらった鹿の子編みで編む編む・・・昼も〜夜も〜。ストールっぽくも使えるように幅広にしたにも関わらず、なんと後はフサフサを付けて完成♪
ダンナのは、20日ぐらい掛かったのにね(笑)

わけあって、最後の仕上げは月曜日にするので、完成したらまたUPします♪<嬉しがりやからさ(笑)

では、最後の1日有意義に過ごしましょう♪


あけましておめでとうございます。 Wed Jan 01 2003 01:05:38
ぷっは〜3今、年越しそばを食べました<ちと遅い(笑)

旧年中は、当HPをご覧頂きありがとうございました。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m


2004 **Mar Apr May Jun Jul Aug ****
2003 Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2002 ***Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

(C)2000-2001 Mamiko's Page