古びた日記あるいは黒歴史の記録。

2004 **Mar Apr May Jun Jul Aug ****
2003 Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2002 ***Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2003.Feb
s mt wt fs
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
             
2003 Feb | back
あわわわ・・・・・ Fri Feb 28 2003 23:48:40
またもやトクトクさんの方で当サイトを紹介して頂いたようで、ちとビックリの管理人です。
メールマガジンなんてイイカゲンにしか見ない私・・・慌ててアクセスログ解析(実は、こっそりついてました)からリンク元を調べてみれば、紹介文の内容が、、、、

「関西出身・エセ江戸っコ的主婦あゆさんのホームページ。湯のみや茶碗などのオリジナルの陶芸作品がたくさん展示されています。こんな作品を自分で作れるなんてスゴイ!メインの陶器コンテンツのほか、おもしろ風味の日記もオススメです♪

うぎゃっ!Σ( ̄ロ ̄|||)
気まぐれにしか更新しない日記なのに、しかもおもしろ風味ですか?!
トクトクさーーーーーーん、とりあげて頂けて感謝してます。今日はカウンターもごっつ回ってるし。でもね、でもね、小心者の管理人には、この紹介文かなりなプレッシャーですよ(汗)
てか、おもしろ風味を期待してきたのに「つまんね!」って思った方ごめんなさい!(平謝り)
 
今朝、ダンナに「今日は、おにぎりの気分じゃないから、おべんといらな〜い」と置いていかれて凹み気味の私でしたが、それどころじゃなくなったわ(笑)
これからは、もちっとマメに日記かかなアカンねぇ・・・・てか、おもしろ風味。。。。。
ま。マイペースな管理人なんで、今まで通りかも(^^;;


ちび的節約の考え方 Thur Feb 27 2003 00:35:26
お友だちのSNOW嬢も自らのHPぼやいてつぶやいておりましたが、今朝【節約主婦】のTVがやっておりました。
懲りずに、また見てしまった管理人です(笑)
 
いや、今回のはホントに節約を極めると言う意味ではカリスマかも知れません。
でもなぁ・・・ちび的節約とは、違うのよねーーーー・・・・
 
結局、さほど真剣にみてなかったのですが、今 思いつく 今回の奥様の節約術は
・自分や子供の洋服はもらい物か、フリマで買う
・旦那様は、独身時代の服でまかなう
・電化製品はコンセントから抜く(これはウチでもやってますが)
・買物は激安スーパーで買い捲る(ウチの界隈にも激安スーパー出来てくれw)
やったと思います。(SNOW嬢も書いてたから、間違いはないでしょうw)
 
ちび的に何が引っかかったかと云うと、最初の2つです。
否、最初の1つはエエとしとこ。
たまたま、お友だちが「これ着る?ウチの子はもう小さくなっちゃって・・・」って云った服が、自分も子どもも(私は子ども居らんけど)お気に入った。なら、もうとけ♪
フリマもお気に入ったモノが見つかって200〜300円やった。迷わず買っちゃうよね。てか、ラッキ〜♪
でも、旦那様の服ぐらい買ってあげようよ。。。ん・・・・旦那様が働いて稼いだお金やのに「買ってあげる」って表現もおかしいね(^^;;
 
去年、11月に兄貴の結婚式がありました。
普段スーツを着ないウチのダンナですが、全然持ってなかったわけではありません。だけど、随分昔に買ったモノばかりだったので「今時、このデザインはないやろ。。。」って感じでした。
独身時代は、カバーのないワードローブに掛けっぱーやった事もあり、状態もよくありませんでした。

私: 一着スーツ買わない?
ダンナ: え?!次イツ着るかわかんないよ?

確かに、また数回着ただけで、また新しいスーツを買う時がくるかもしれません。そう考えると勿体無いですね。。。
もし逆に、ダンナが私に「1つ良い服買えば?」と云ったら、私も「あるヤツでいい」と答えるでしょう。
ナゼなら、私自身に掛けるお金があるなら、ダンナと2人で美味しいもんでも食べに行きたい!
特価のお肉じゃなくて、ちょっと良いお肉でスキヤキでもしてあげたい!
・・・・って思うんですよ。。。
別にね。私が専業主婦やから、自分が稼いできたお金じゃないから、お金を使う事に引け目を感じてるとかじゃないんですよ。
ダンナは、働いてお給料を持って帰ってきてくる担当。私は、家事をする担当。我が家では、それが役割分担なんですから、家事をサボらない限り私は引け目なんて感じません。
 
話がそれましたが、、、、
ダンナは大黒柱です。パリっとした身だしなみしてを欲しいじゃないですか〜!
それって、贅沢なの?!もしかして???
 
私の知ってる人に、今日の彼女と同じように、旦那様に独身時代のスーツを着せている人がいます。
ウチのダンナが持ってるスーツほど時代遅れなデザインではありませんが、はっきり云ってヨレヨレです。しかも、旦那様は独身時代に比べると少々貫禄がつかれたようで、お尻まわりがパツパツ・・・・はっきり云ってみっともない(ぼそ)
私は奥様に云いました。
「1つ新しいスーツ買えば?仕事柄スグ汚れてもったいないのはわかるけど、コ○カとか青○とかの安っいスーツでもエエやん」
彼女は答えました。
「その内、ダイエットさせるから、痩せたらサイズが変って無駄になるでしょ?だから、今はイイの♪
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ホンマにエエんやろか?!痩せたら痩せた時、また買えばエエやん??!!今、めっちゃみっともないよ?????
ヨレヨレパツパツのみっともない大黒柱でエエんかーーーーーーーーーーー?!(絶叫)
 
それとも、やっぱり私が贅沢なの??!!ねぇ、誰か教えてけでせぇ。。。
 
勿論、世の中にはギリギリまで切り詰めないと生活出来ない家庭があります。その理由はともあれ。。。
でもね。心の節約までしたくはないなぁ・・・・と管理人は日々思います。


今日の発見♪ Tues Feb 25 2003 23:31:26
何度も火を通し直されてちと煮つまりすぎかもポークシチュー(涙)

2人分にはちと少ないかもポークシチュー(涙)

こんな事なら、早めに冷凍しとけば良かったかもポークシチュー(涙)

 

牛乳・トマトケチャップ・ガーリックパウダー・唐辛子・塩胡椒少々、、、

茹でたてのパスタに和えてみれば

あら不思議!

レストランのナポリタンに早や変わり♪

バリウマ!ダンナも絶賛!!



いや〜、お料理って奥が深いなぁ・・・・<ホンマか?!(笑)


カリスマ節約主婦?! Fri Feb 21 2003 16:39:05
昨日のお昼のTV番組だったと思う。普段そんな時間はTVを付けないのだが、新聞のTV欄を見てなんか気になったのでスイッチをポチっとな・・・

「節約のプロ!○○さんにスタジオにお越し頂きました〜
なんと○○さん。
マンション購入のローン2500万円を5年間で全て返済し、主婦にとってはカリスマ的存在です」

おぉぉぉ!!すっげ〜!あたしも見習いたい!!

・・・・って思うじゃないですか。。。マンション購入の予定はなくとも、頑張れば人は2500万貯めれるんや!・・・って思うじゃないですか。。。
いや、この時にある現実に気づけば良かったんですけどね。。。

番組は『カリスマ節約主婦に密着!』みたいな、彼女の1日の生活をリポートし始めました。まずはお買い物・・・

レポータ「お買い物は、週に何回ぐらい行かれるんですか?」
主婦「毎日です」
(私「ふむふむ。やっぱその日の特価をコマメに買わなあかんねやろなぁ〜!」)
レ「1回のお買い物は、どれぐらいされるんですか?」
主「だいたい5000円前後かな」
(私「え?!毎日行って5000円?!30×5000=・・・(゜Д゜)はぁ??」)
レ「因みに、毎月の食費は?」
主「夫婦2人で5〜6万円ってとこかな」

・・・っておいおい!
それで節約のカリスマなんですかぁ〜???!!

なんだ、結局は旦那様のお給料がスゴイわけね。。がっかり・・・・
そんな風に思いながらも、最後まで見てしまったんですが、彼女が提案したいくつかの節約の心得・・・
「クレジットカードの割引特典やポイントはバカにできない、大いにカードを利用しましょう」
ま、それはエエですわ。 でも、極初歩的な節約術のような気が・・・(ぼそ)
「将来見込みのある株投資をして、株主優待を大いに活用しましょう」
はぁ・・(゚Д゚)?!今なんと???!!
てか、アナタ・・・その株券購入資金はどこから?!まさか、アナタが節約して捻出したとでも云いたいの??!!
それは、ダンナが汗水たらして稼いできたお金ちゃうの?アナタがエラソウにすることなん??!!

TVの画面に突っ込みまくりの、ちっこい関西人爆裂やったわ(笑)

この彼女に限らず、節約術って結構裏があるんですよね。。。
「我が家の食費は15000円!」とか云いつつ、実家が農家で野菜も米も送られてくるとか、、、
「我が家のガス代は2500円!」とか云いつつ、実家が近くて風呂は実家で入るとか、、、

「実家からの援助は一切無し!夫の収入は手取り20万!だけど、1年間で100万貯めました!」

そんな方こそがカリスマ節約主婦だと思うんですが・・・


因みに、先に書いてたある現実とは、、、









一銭も使わずにダンナのお給料全部貯金したとしても、5年間で2500万はムリ!(爆)


オンラインゲーム Thur Feb 20 2003 19:25:15
前に【ロジックパズル】にハマってる事を書きましたが、最近は【大富豪】にハマってます(笑)

大富豪と云えば、ローカルルールが色々ありますよね?
私がハマっているサイトでは『革命』『都落ち』『マーク縛り』『8切り』『333切り』と網羅されてて、なかなか面白いです。てか、『333切り』は初めて知りました。

やり始めて、1ヶ月以上になると思うんですが、めちゃめちゃヘタレで負けてばっかり・・・すっかり大貧民が私の指定席かも(^^;;
良いカードを2枚も大富豪に取られてまうもんやから、すっかり参加できない人になって『パス』を連打してる事が多い(汗)
てか、ヒマなもんでチャット打ちまくってみたり・・・・

「参加させんかい!」とか云って(笑)

勿論、仲良しさんが居る時ですけどね(^^*


ロジックパズルは「チャットって要らんのでは?!」とか思いましたが、大富豪はチャットがあって更に面白い!
実際、普通に大富豪して無言で進む事ってないやん?
「ぎゃぁぁぁぁああぁぁぁああ!!」とか
「マジで?!」とか
ん・・・ナゼに例えがマイナス感情ばかり?!これじゃリアル大富豪もヘタレなのがバレますなぁ。。。(^^;;;
「よっしゃ〜♪」とか
「来たで来たで〜、もらったーーー!」とか
そんなカンジで盛り上がりますやん。またソレがオモロイですやん。リアル大富豪ってね。

だから、例えオンラインでも、そんなノリが欲しい私です。てか、関西人喋くり止めたら死んでしまう・・・っておい!それは冗談やけどね(笑)

でも、中にはゲームに集中して無言で・・・って云う人も居るみたいです。もう、勝ち負けだけが楽しいみたいな、、、

ま。エエんですけどね。『類友』と云いますか、チャットしながらOKの人も無言派の人も、な〜んとなく自然と部屋がわかれるから。
そして、今夜も私は「あたしの前で縛るな!」とか叫んでる事でしょう(笑)


ところで、私の地元では大貧民の事をド貧民と呼びます。
同じゲームでも、地域によって様々ですなぁ・・・ルールも言葉も。。


今月いっぱいで。 Sat Feb 15 2003 10:25:17
父親の愛車が引退するらしい。。。

母親からの電話で、その話しを聞いた時「え!なんで?!」って叫んでしまいました。なんせ愛着のある車でしたから。。
今回引退する車は、父親がはじめて家族に相談して買ったワゴン車でした。それまでは母親にすら何の相談も無く、1人で乗換えを決めて1人で車種を決めて・・・車に関しては、事後報告な父親でした。ま、運転するのは父親ですから、別にエエんですけど。

5年前、父親も還暦を過ぎて大人的な買い物が出来るようになったのか、バイトでいっぱいいっぱいの娘と遊んで欲しかったのか(笑) 「車買おうと思ってるんやけど、どれやったら ちびちゃん乗ってくれるかな?」と私にふってきた。
免許もない私に云われてもなぁ・・・・そんなカンジで、嫁に出た姉&義兄を含めて家族会議が毎週の如く行われ、車屋さんにも何件も何度も通ってようやく決まったノア次郎。
父親も「車としては、これが最後の道楽や!」とその車種にしては、かなりイイ価格までカスタマイズし、内輪の贔屓目ではあるが私的にも「やっぱウチのノアが1番エエなぁ〜」と思える車やった。
父親との約束通り、色んな所にも連れて行ってもらった。。。

だから・・・

ナゼ乗り換える???!!!


母親の話しによると、どうやら車庫入れに何十回と切り直さないとダメになってきたらしい。。。
私が実家に居た頃既に「ぱぱも運転下手くそになったね、、、」ってカンジやったが、「まだまだ大丈夫や!」と云い続けていた父親。。。自分的にも年を感じ始めたらしく、「そろそろ、大きい車はしんどいな・・・」となったらしい。。。
それなら、しょーがないね・・・なんかあってからでは遅いもんね。。。

ノア次郎よ、ご苦労様!


しっかし、実家を出て約1年半、、、
子どもの成長の1年半って大きいけど、大人の老化の1年半も大きいですなぁ。。。

「ノアはトラック感覚で、乗りやすい〜♪」

1年半前までは、そう云ってた父親。
その頃は、そりゃ、何十年も軽トラ乗り回してりゃそうやろな・・・って思いましたが、それってそれってそれって、、、

ノア次郎が乗りにくくなったって事は、トラックも乗りにくくなったって事なのか?!なのか〜・・・のか〜・・・か〜・・・(エコー)

どうやら、父親自身の引退も近い今日この頃。。。



ところで、チョコレートケーキのテイスティングはまだです。


今日はバレンタインですね。 Fri Feb 14 2003 22:32:21
去年は、私好みにお砂糖控えめに作ったら甘党のダンナのクチには合わず、ほぼ私の胃袋に納まってしまったチョコレートケーキ。。。
今年は、甘々モードで配分しました。お陰で、オーブンから聞こえてくる甘い匂いも強烈で、匂いだけでお腹いっぱいになったわさ(笑)

前に日記に書いたんですが、我が家のお気に入りのケーキ屋さんがありまして・・・しっとり系のスポンジがウチら夫婦のツボをくすぐり、とにかくバリウマなんですよ〜!

今日は、ソレを目指して、ちとレアタイプのチョコレートケーキにしてみました。見た目も匂いも上々♪味は・・・・実は、まだ切ってなかったりする。。。
今日に限って、ダンナのお腹の調子が悪いらしい(^^;;

味の報告は、明日にオアズケです。。。
う〜・・・・早く食べたいてもらいたい。。。


合格点♪ Thur Feb 13 2003 01:28:05
ようやく歯磨きの合格点がでました!今回の通院はコレで最後・・・次は3ヵ月後だそうです。
その時の検診でブラッシングのダメだしされた場合は、フロス強制だそうです(^^;;

フロスって使った事ありますか?
私は歯に物が詰まった時とかに、時々使うんですが、意外に難しく痛いです。アレを歯磨きの度にしろと云われたら、、、、かなり嫌や〜〜〜((>_<))
今回の通院でも、何度か「フロス使った方が良いよ〜」と勧められたんですが、頑なに丁寧にお断りしました。。。だってメンドクサイんやもん(ぼそ)

いや〜・・しっかし、今までのブラッシングが如何に正しくなかったか思い知りました。今回の通院で。
否、正しいブラッシングしてたつもりはつもりやったんよ。決して、適当に済ませてたわけではない!(きっぱり)
でも、普通のハブラシでは、奥歯の表面をツルツルに保つのは不可能だと思っていたのが覆されたのは確かです。はい。
例の通販の○゛ランカとか買う前に気づいて良かったよ・・・ホントに。。。
あ。でも、電動ハブラシはちと欲しくなったかも。。。
徐々に慣れてきたとは云え、やっぱ20分グラッシングは腕に相当の負担です。

今日は、寒かったせいもあり、右肘痛いっす。。。


あや〜〜〜・・・ Sun Feb 09 2003 02:22:24
またやってしまいました・・・今日も今日とて、チャット不参加ですみません(土下座)

すっかり寝てしまってました(汗)


20分。。。 Fri Feb 07 2003 18:19:24
今日は寒さも和らいで過ごしやすい1日でしたね♪

いまだ毎週歯医者さんに通っている管理人です。抜歯後の経過を見ながら、正しいブラッシング指導を受けています・・・30にもなって(^^;;
てか、こんなにキッチリとブラッシングを教えて貰ったのって生まれて初めてなんで、結構楽しかったりもして<お子ちゃま精神やからさ(笑)

洗面所にキッチンタイマーを置いて、上の歯10分下の歯10分の合計20分のブラッシングを頑張っております。
今まで、全歯で10分以上磨けば大したモンだ!と思っていた私は、最初2日間ほどは関節炎になるんちゃうやろか?!と思うほど、右肘が痛くなってました。ただ単に運動不足だっただけみたいで、スグになれて痛みもなくなったんですが(笑)

今回のブラッシング指導で、小学校以来の例のヤツをしました!
例のヤツとは、ほらアレですよ!

歯垢がピンクに染まるヤツです(笑)

毎回、磨き残しを目の当たりに見せられて「次こそは!」と頑張っているんですが、なかなか100点満点は貰えません。。。
と云うのも、私ってば素直な良い子やからさぁ〜♪

「ほら、ここ。ここがちゃんと磨けてないみたいだから、こうやって・・・(実演しながら)・・・ちょっと意識して磨いてみてね♪」

と先生に云われたら、ホントそこにしか意識がいかなくってねぇ・・・今まで磨けてた所がおろそかに(爆)


え・・・・それは素直な良い子やなくって、単細胞やってか?!(汗爆)


確定申告 Wed Feb 05 2003 16:00:15
この時期、申告書類作りに悪戦苦闘してる人が多いいんでしょうね。友人のHPにも、奮闘コメントが書いてありました。

ウチはと云うと・・・
去年、ダンナが入院した時、姉に

「医療控除受けれるように勉強しときや!治せる所は、今年全部病院通いや!」

と云われていて申告する気満々やったんですが、ようやく勉強しはじめたのが今年に入ってから(^^;;
しかも、病院嫌い・・・ムリに通いたくないですわなぁ。。。
微妙に10万切ってしまいました(笑)
因みに、医療控除の対象になるのは、年間支払った医療費が10万円以上の場合だそうです。

今年に入って、しぶしぶ受けた歯科検診を年末に繰り上げておけばよかったんですけどね〜・・・恐らく。。。
てか、本来の予定では12月下旬に歯科検診の予定だったんですが、年末の慌ただしさと、その頃から親不知を抜く決意をしてたので痛いまま年越すのが嫌やったんさ。。。

案の定、強烈な痛みが長引いたので「年明けにして良かった!」と思う反面、「年末に抜歯してたら、医療控除受けれたのになぁ・・・」と微妙な心境です(^^;;

ま。申告書類作りは めちゃめちゃややこしいので、ソレをしなくてイイってのは、めちゃめちゃ重圧から開放されました。
返ってくるお金はなくなったワケですが、その分で、時間とキモチのゆとりを買ったと思えば安上がりかも〜♪<何事も前向き思考(笑)

はい!そこっ!!
負け犬の遠吠えなんて云わない!!ピシッ!<チョークを投げたらしい(笑)

ウチはすっかり諦めましたが、確定申告される方々は頑張って下さい。。。


我が家の週末。 Sun Feb 02 2003 02:20:23
なんだかとっても怠慢です(^^;;

ダンナは元々から週末は昼夜逆転する人やったんですが、最近は私までそのペースに陥っております。
金曜日、夕飯後に深夜までお夜寝して朝まで起きて、明るくなってからベットに向かう。。

ちょっと前までは、どんなに夜更かししても正午には起きるように心がけていたんですが、最近は目覚まし止めて腰がいたくなるまで寝てたりして(汗)
勿論、土曜日の夜も早く寝れるわけがない・・・そして、月曜日はとっても辛い。。。

今日は、なんとかサイクルを取り戻そうと、1時ごろにチャットも終って、寝ようと頑張ったんですが、、、

やはり寝れるわけがない・・・だって17時ごろまで寝てたんやモン(^^;;

そんなわけで、こんな時間に日記カキカキです(笑)


話し変わって、ぷち引きこもり気味の私。
金曜日、久々に電車に乗ってお出かけしたら、リバウンドでしょうか?!
当分、お出かけしたくないなぁ・・・なんて思ってたりして(笑)
寒いしね〜・・・

はうぅ・・・なんで人間は冬眠しない動物なんやろか?!<否、マジで!


2004 **Mar Apr May Jun Jul Aug ****
2003 Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2002 ***Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

(C)2000-2001 Mamiko's Page